2011年2月6日日曜日

1月を振り返って、その1。


結局1月は一つしかブログ書かないまま終わってしまいました。。
とほほ。

1月を食日記風に振り返ってみたいなと思います。


1月2日夕飯

2日早朝に大叔父が他界してしまい、お正月気分からいきなり現実に引き戻された2日。
母はずっとお通夜の手伝いで出ていたので、2日の夕飯は私が担当することに。
「すき焼きの予定で食材はすべてあるから」
と言われたものの、すき焼きなんて作ったことないっ!
けど、作れる人は私しかいなかったので市販のすき焼きのたれを使ってすき焼きを作りました。作るというより、ただ単に煮ただけ?(苦笑)
すき焼きってこんなもんなの?ってのが正直な感想。
市販のたれを使うとあっという間にできちゃうんですね。
なんか物足りない感もなきにしもあらず。。
姉から送られてきたフランスの白ワインとともに。



4日昼

叔父のお葬式の時に近所の方が持ってきてくださったお漬け物のオードブル!
すべてお漬け物。
とても色とりどり鮮やかできれい。
ブロッコリーのお漬け物もありました。



1月6日晩ご飯

会社の人たちと新年の挨拶も兼ねての初飲み@品川。
日本酒もたっぷり飲んで美味しかった☆



1月某日夕飯

1月はほんと極寒な日々が多く、家での食事はほとんどお鍋でした。
はまってたのは豆乳鍋かな。
鍋の前にはもちろん前菜としてのお刺身☆
ワインとともに。



1月8日夜:つきじサンデーミーティン

3月からの展示会前の最後のミーティングを兼ねた新年会@神楽坂 南山。
とてもリーズナブルなコースで3400円でサムギョプサル、サムゲタンの飲み放題付コース。
楽しく語らい、たらふく食べ、たらふく飲んでとても満足でした☆
ちゃんとミーティングもしましたよ、もちろん(笑)



1月10日大学友達と夕飯

同じ沿線に住む大学友達と新年会@自由が丘 のもと。
ずっと気になっていたお店で行けてよかった。
年配のご夫婦が二人で切り盛りしている焼鳥屋さんです。
店主のおじちゃん、わたしののみっぷりにちょっと驚いていたような。。(笑)
美味しかったのでまた行こうと思います。


その2につづく。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム