2013年1月2日水曜日

新春1泊2日鹿児島の旅☆1日目

新年早々、お隣の鹿児島県に1泊2日で遊びに行って来ました。
今回目指す先は「指宿」。
指宿は小学校3、4年の時に父母の社員旅行で行ったけど、
その時はいきなり腹痛に襲われ(苦笑)、砂蒸し風呂体験出来ず。。
今回はリベンジも兼ねて行ってまいりました。

指宿は私の実家のある宮崎県日南市より車で志布志、鹿屋を経由して大隅半島の根占へ。
10時30に出発して、1時には根占に着けました。2時間半くらいかな。

快晴!の根占港

根占からはフェリーで山川へ。
この根占、山川を結ぶフェリーなんきゅう、そんなに大きなフェリーじゃない。
行く前に母に「予約せんでいいと??」と聞かれたけれど、
フェリーを予約できるのかなぁ、ま、大丈夫でしょう、なんて思ってそのまま行ったんだけど、結果、出港時間1時間以上前に着けたからよかったものの、車は15,6台しか乗れないらしく、1本前のフェリーでは17台の車が乗船出来なかったらしい。。
(その人たちの大半は諦めて帰ったらしく、私たちが港に着いたときは5台くらいしかいなかった。)
運良くフェリーに乗れていざ向かうは薩摩半島!

 さようなら大隅半島!
 中央の先にうっすーら薩摩富士として知られる開聞岳!

約50分で薩摩半島の山川港に到着!
さっそく指宿へ〜
宿についてすぐに目の前の砂蒸し会館「砂楽」へ。

砂蒸し会館「砂楽」

湯気立ち上る砂浜!
砂蒸し風呂は左下の屋根の所です。
一応屋根ありです。

人生初の砂蒸し風呂、どんなものかと思って行ってきたけど、
まず、下着なしの浴衣一枚着用で晴天の下での順番待ちで冷え(約20分待ち。。苦笑)
砂風呂は推奨時間が10分なんだけど、そんなんんじゃ温まらないよ、ってかんじでした(笑)夏は暑過ぎるらしいので次回は春か秋に行きたいです。

 今夜の御宿の月見荘。砂蒸し会館の真向かいです。

夕飯〜☆
きびなごのお刺身に地鶏のたたきに伊勢エビに〜(よだれが。。)
(ピンぼけしてます、ごめんなさい)


朝食〜☆

夕飯も朝食もとっても美味しく、お部屋も綺麗でお風呂(内風呂も露天も)とてもよく
とってもいい御宿でした。
お値段も手頃で今まで宿泊した中でTOP3にははいるなぁ〜
また宿泊したいです☆


二日目に続く☆


ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム