2012年5月9日水曜日

箱根神社と九頭竜神社参拝☆その1



2012GW☆
今年は28日土曜日から6日日曜日をくっつけると9日間の大型GWになるという年。
しかし私は全半は仕事、1、2も仕事で3456の後半戦のみお休みとなりました。
で、いつも遊びに行っている湯河原のお友達のお家へ。
たいてい真鶴でヨットに乗るんだけど、今回はヨットは3日から遠出すると聞き、
じゃ、どこにいこうか?
縁結びで有名な箱根にある神社に行ってみよう!
と言うことになり行ってきました。


縁結びで有名な神社は、関東近辺では東京大神宮と九頭竜神社。
あと、全国的に言えば伊勢神宮と出雲大社。


なんと、私は去年東京大神宮と伊勢神宮、出雲大社に参拝!
今回九頭竜神社にいったら制覇!!(笑)
だったら、行ってみようじゃないの、九頭竜神社!!(笑)


まずはどこにあるのかを調べてみました。
時間がなく調べものは常にiphone。
画面が小さく何とも調べにくかったけれど、なんとかどこにあってどうやって行くのかはわかりました。


役に立ったのはこのページ。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5853808.html




私たち(妙齢女子4名(笑))は、
小田原より伊豆箱根バスを利用し元箱根まで行き(所要時間約60分)、
元箱根から徒歩10分の箱根神社を参拝し、そこから歩いて九頭竜神社を目指すルート(箱根神社から九頭竜神社へは徒歩約40-50分とのことだったので)を選択。


本当は湯河原から元箱根に行きたかったのだけれど、なんと湯河原→元箱根へは一日一本のみ、10時台発。しかも、復路元箱根→湯河原も10時台(笑)一泊しろって言うのか??


と言うことで小田原発バスに乗ることに。
小田原から元箱根行きのバスは結構頻繁に出ています。(10分毎くらい)


小田原→元箱根=片道1270円。


しかし、よくよく調べてみるとワンデーバスフリーというのがある。
1日伊豆箱根バス乗り放題で1700円。
全然お得!!


ということで、小田原駅東口をでて左手にある伊豆箱根バスのインフォメーションオフィスへ。


「元箱根に行きたいのですが、往復するのでワンデーバスフリーチケットを買った方がお得ですよね?」


と聞くと、


「今日はGWでかなり混んでいるから通常だったら60分くらいで行くところが2時間から2時間30はかかるけど、いい?」


と、質問の答えじゃない答えが返ってきた(笑)


「2時間から2時間30もかかるんですか。。じゃ、電車で行った方がはやいでしょうか?」


「電車で行っても降りてバスに乗り換えないと行けないから、道路がかなり混んででそれでも結構かかるよ」


行くなってこと??


「いや、いつもの倍以上かかるっていうの了承の上、購入してもらいたいんだよ。」


小田原まで来ている以上引き返せないし。。


「で、往復するならワンデーバスフリーのチケットのほうが断然お得ですよね??」


「そうですね。」


ということで、ようやく購入(笑)


1150発のバスに乗る予定が20分遅れて1210発とのこと。
この時点でむこうから来るバスが遅れていました。


よくわからないけど、ルートの違う12時発のバスに乗って出発!
(12時発のバスはルートはちがうけど元箱根にはいきます)


快調に進んでいたのは20分程度(笑)
20分後には渋滞に巻き込まれてしまいました。。(;_;)
箱根を良く知る湯河原のお友達は
「この調子だと間違いなく2時間はかかるね」
といった言葉通り時間だけが過ぎてく。。のろのろ運転。
2時間たったところでようやく小涌園にあるユネッサンスに到着。
あと30分以上はかかるか?と思ったけれど、どこからはすいすい〜
元箱根14時15分着。


ここから箱根神社を目指します。


続く。












ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム