2012年12月24日月曜日

Merry Christmas☆

今年もほんとあっという間にもう残り1週間!
年賀状もまったくしかかってないし、大掃除もしてない。。
この3連休はやることたくさん!
とそんなさなかに毎年恒例となったお友達宅でのクリスマスパーティーに行ってきました。
去年はガトーショコラ焼いて持っていたけど、今年は迷ってチーズケーキを焼くことに。
しかしながら、チーズケーキのレシピがない。。。
私の記憶をたどるに、10年くらい前に焼いたベイクドチーズケーキが美味しかったんだけど、レシピファイルのなかにはそんなのない。。(+_+)
とりあえず、web時代の今、ネットで検索してみました。
しかし、なんかピタッと来るものがなく、アマゾンでチーズケーキの本を検索。
チーズケーキの本を数多く出している石橋かおりさんをいう方を見つけ、
その方のレシピをウェブで検索。
で、レタスクラブのページを見つけました。

ニューヨークチーズケーキ
◯材料◯
クリームチーズ 250g
砂糖 100g
サワークリーム 200g
コーンスターチ 大さじ2
卵 3個
バニラエッセンス 小さじ1/4
生クリーム 200ml

ベース
グラハムクラッカー 100g
無縁バター 40g

ケーキ型は底をアルミで覆う(お湯をはった天板で焼くので)。

クラッカーをジップロックに入れて麺棒でたたいて粉々にし、
無塩バターを溶かしいれ混ぜる。
しっとりしたら18cmの円形のケーキ型に敷き詰める。

材料のクリームチーズをレンジで1分チンして柔らかくし、
泡立て器で混ぜる。
材料の上から順に少しずつ馴染むように混ぜ合わせる。
混ぜるのであって泡立ててはいけないらしい。
全部混ざったら型に流し入れ、
天板にお湯をはったオーブンで200℃30分、160℃40分焼く。

なんだけど、オーブンの調子??
焼けてない感じがして
追加追加で160℃20分+170℃20分焼きました。
様子見ながら焼いた方がいいかも。
途中天板のお湯がなくなりそうだったら足して。
あと、表面が焦げそうだったのでアルミで覆いました。

やっと出来上がり。
完全に熱が取れてから型からはずします。
お湯をはって蒸焼きするからか、スフレっぽい感じ。
何度か菜箸をさして焼き加減をみたので穴が空いてる。。(*_*)

さてさてこちらは去年からはじめたローストチキン。
事前にハーブたっぷりのオイルでマリネされてます。
2年目の今年はスタッフィングをお米にして、
去年の失敗から学んでじゃがいもは下茹でもきちんとして。

上板で30分、下段で30分。
温度は200℃だったかな。。
今年は上出来☆


チーズケーキはなんか艶やかになってました☆
しっとり、濃厚なんだけど、蒸焼きのおかげで口当たりはふんわり。
とっても美味しかった!
このレシピはリピしないと!

とってもおいしくて楽しいクリスマス会でした☆



ラベル: ,

2 件のコメント:

Blogger makikatta さんは書きました...

Joyeux Noël! 
おいしそうなチキンとケーキだね。
ケーキのレシピ、みにいこっと。
こちらはこれからクリスマスディナーです。
今夜は、チキンではなく羊肉です!
ケーキはロールケーキを焼きました。
また写真送るね!

2012年12月25日 2:48  
Blogger いしいたら さんは書きました...

Joyeux Noelって、ジョウィックス ノエルってずっと読んでた(苦笑)
メリークリスマス☆
ラムいいなぁ~
東京ではあまりラム売ってないから、レストランでしか食べれないものってかんじ。
ロールケーキ!すごいね~
私巻き寿司も苦手だからロールケーキも怖くて作ろうと思ったこともないよ(笑)

こちらは明日が仕事納め。
けど、実質明日は大掃除&納会だから、今日中に仕事終わらせないと!!っててんてこ舞いです~

2012年12月27日 12:46  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム