2011年2月14日月曜日

ST.VALENTINE'S DAY ☆


今日2月14日はST.VALENTINE'S DAY です。

今年のST.VALENTINE'S DAY は月曜日ということで
前日の昨日、日頃の感謝をこめてみんなに渡そうと久しぶりにケーキを焼いてみました。

6年ぶり?(笑)





今回作ったのはチョコレートパウンドケーキ。
ロンドン時代に気に入って何度も作ったケーキ。
6年ぶりだと材料の配合などもうこの際「感」に頼るしかなく(笑)
ビール片手に作りましたが、今まで焼いた中でも一番きれいにふくらみ見た目は合格点。


たまたまお祝い返しを頂いたのでその空き箱に入れてパッケージ完了!

はじっこのほうを試食してみたけど、味のアクセントに入れた金柑が結構きいてて美味しかった。

みんな喜んでくれるかなぁ。







ラベル:

3 件のコメント:

Blogger le café des pratiques さんは書きました...

このコメントは投稿者によって削除されました。

2011年2月14日 20:06  
Blogger le café des pratiques さんは書きました...

家族四人揃ってインフルエンザでダウン中です;=;
バレンタインデーなんてすっかり忘れてました。。
美味しそうなケーキ。レシピ教えて!

2011年2月14日 20:10  
Blogger いしいたら さんは書きました...

まぁ、そっちもインフルエンザ流行っているの?きみんちはいっつもだれか(って大抵君だけど)体調壊しているかんじがする。
早く治りますように☆

チョコレートパウンドケーキ

無縁バター 180g
薄力粉 160g
ココア 20g
アーモンドパウダー 25g(今回は購入するの忘れてて入れなかった)
砂糖 155g
生クリーム 20cc
くるみ 30g
卵 全卵 2個 卵黄 2個
板チョコ 1枚

そんなかんじ。
作り方わかるよね?

2011年2月15日 11:07  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム