2011年3月12日土曜日

昨日の地震

姉からもらったお気に入りのマグカップ(一個崩壊)
スコットランドで買ったおじちゃんの置物(脚折れた)
棚から落ちて止まってた時計


打ち合わせ中に地震にあいました。

小6の時に震度5くらいの強い地震を経験してるけど
今回のはあれがかなり長く続き、そのせいで酔ってしまったほど。

ああ、死んじゃうかも。

と思うのと、

まだこのくらいじゃ平気と冷静に思っている自分と。

なんだけど、
手元に携帯がなく、それが非常に不安で怖くて

「携帯が、携帯が」

と地震で揺れる中携帯を探していた私の声が半端なく怖かったそうです、同僚曰く。。
かなり動揺してたみたいです。

最初の地震が終わりすぐに外に避難。
30分くらい経過したあとに大丈夫ですから社内に戻ってくださいと言われ社内に戻ったものの細かい余震は続いており、やっぱり外に出ようと上司と同僚とともに外へ。その瞬間最初の大きな地震くらいの大きな揺れが。
道に亀裂が入るんじゃないかというくらいの大きな揺れでとっさに上司の腕をつかんでしまいました。
日本沈没見てないけど、ほんと映画みたいだった。
会社の真横に野球のグランドがあるんだけど、一番の避難ポイントなのに鍵がかかってて入れない。

なんなんだ。

ようやく鍵が開けられグラウンドに避難。
寒くなってきて、会社からダウンの支給。
東京でさえ外にちょっといただけで寒いんだから震源地近くの三陸の方々は大変だと思う。
しかも電気もガスも途絶えてる状態で。。

雨が降ってきそうだったので社内に避難。
一階のカフェでテレビをみると驚くような映像。

すごすぎる。


そのあと、帰れる人は帰宅してくださいとなったので、上司と近所に住む子と一緒に徒歩で帰宅。
いつもは人通りのない道も人がたくさん。
2時間かかって家に帰ってきました。
本棚は倒れてはなかったけれど、飾っていたおきにいりの物ものが落ちて壊れてました。
余震が断続的に続いてて眠くても全然眠れない状態。
ようやく眠りについたのは6時過ぎ。
しかし、朝からはバンバン無事を確認するメールや電話。
眠りたくても眠れない。。
睡眠不足。。
ようやくこの時間になって余震もなくなってきてほっとしてます。
しかしマグニチュード7くらいの余震がまだ起る可能性があるということなので油断は禁物です、気をつけます。

三陸の映像がとてもすごすぎて津波のすごさを思い知らされました。
実家が取引のある石巻や気仙沼の方々の安否が気になります。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム