2009年2月15日日曜日

たこやきと白ワイン


たこ焼きが食べたいなぁと思ったのに、近所にないじゃないか!!とおもった3年前。
特にたこ焼き好きではないのだけれど、家の近所にあったら夕飯の候補になるのになと思ってた。
先日、線路向こうのピーコックにいったら、なんと店頭に銀ダコができてました!(¥^_^¥)
いつできたんだろ??とおもいながらも、いつ食べるか?で悩んでました。。(笑)
たこ焼きにはビールか?いや、白ワインもあうんじゃないだろうか?
で、最近もっぱら白ワインの私は、今日やっと念願かなってたこ焼き+白ワインを夕飯にしてみました。
たこ焼きやがそんなには近くないので、家に帰って来たときはしなってましたが、気にしない、気にしない。
たこ焼きと白ワインはなかなか合います(^^)
白ワインは辛口のほうがいいと思うな。
R1グランプリをこのメニューでのんびり見る予定が帰って来たら後半も後半で悲しかった。。

たこ焼き以外にもワインにあう日本食って沢山あるのでは?
ちなみに焼き鶏やでもあればワインをたのんでしまう私。やっぱりお酒ではワインが一番好きなのかな。
ワインとあう日本食探検してみたいと思います。


☆追伸☆

先週から購入を迷っていた「右岸」「左岸」を購入。
姉の影響(?)で江國香織さんの本を読み始め、それからずっと大好きな作家さん。
つい先日、(右岸左岸の発売を知らずに)なにか読むものないかな??と冷静と情熱の間「ROSSO」を読んでたら、立ち寄った本屋に山積みされてた「右岸」「左岸」。
ROSSOをよみおわり、期間を置いて(何の本でも気持ちを切り替えるため、読み終えたら次に読む本までは最低2日はINTERVALが必要です〜)ようやく読める「左岸」(右岸から読むか迷い中。。。笑)すごく楽しみです☆

ラベル:

2 件のコメント:

Blogger makikatta さんは書きました...

たこ焼き、恋しい〜!
白ワイン、私も大好き。
たまに赤に変えると、好きじゃないと思ってた赤がおいしく飲めるので、一応うちには赤白欠かせません^^
私もこっちに来てから、毎食飲む様になったわ〜

右岸左岸、パリのお話?
感想聞かせてね。

2009年2月16日 3:50  
Blogger いしいたら さんは書きました...

久しぶりのたこ焼きおいしかったよ☆
たまに無生に食べたくなる!ってこともないけど(笑)あったら食べたいものかな、私にとって。たこ焼きはそっちでは作れない(たこや機器があればいいけど)し、売ってもいないもんね。とりあえず、恋しがって(笑)
ワインは白も赤もどっちも好き。
最近はなぜかキンキンに冷えた白がすきでそればかりです。
本、読み始めました。
上下二段の文章でかなり分厚く、読み応えがありそうです。
読み終えたら感想を書くね~

2009年2月16日 12:50  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム