2009年7月5日日曜日

万華鏡の視覚@六本木ヒルズ


< 夏は豆腐です >




’09/07/03

万華鏡の視覚@森美術館に行って来ました。

本当に久しぶりの美術館でちょっと緊張。。

今回行った理由は「誘われたから」。
誘ってくれた友達の大学のクラスメイトが出展してたので、観に行こう!
ということになったんだけど、ほんとに久しぶりの美術館で、
誘ってもらわない限り自らは行かなくなったことが悲しく思えた。
あんなに大学のときは毎週のように行っていたのに。
社会人になってから「美術」に対して情熱がなくなったのか。。?
もっと、美しいものに敏感でありたいと思った’09/7月上旬。

今回の展覧会はウィーンにある、ティッセン・ボルネミッサ現代美術財団コレクションより出展されているものらしい。ティッセン・ボルミネッサ現代美術財団自体を知らないのでどういったコレクションなのかまったく想像のできないまま展示会へ。

綺麗なものが多かったかな。

しかし、無料だから、と借りた音声ガイドがなにげに邪魔で結局借りなきゃ良かった。。
って思ったくらい邪魔だった(笑)

友達の友達(はみな友達byタモリ)の作品は写真のコラージュみたいなものでちょっと怖かった。(あの部屋のものはすべて怖かったな)けど、ほんと他のものは綺麗なものが多くすてきな展示会でした。

なんだけど、美術館に行く途中、チケット売り場近辺のガードマン、52階に上がって53階に上がるエスカレーター入り口のチケット切りの人、二人ともクロークの存在を知ってか知らずか、ロッカーのあり場所を聞いても二人とも曖昧か知らなかったり。。なんで知らないの!?今までに何十万人もこの美術館を訪れているはずなのに。まったくぅ!!

で、展覧会を楽しんだあと、「じゃ、せっかくだから展望台でも観て帰ろう」と展望台を歩いていたら、なんと、行き止まり!!
今までは入口から入ったら一周して出口になってたのに、途中で(それも結構行ったところで)行き止まり。

がーーーーん。

じゃぁさぁぁ、最初にこの先行き止まりとかって書いとくか、入る前に言っといてくれ〜〜〜〜〜〜って思った。

まじ、思った。

夜の8時、そう思った。

六本木ヒルズ、私の大好きな場所なだけにかなり失望。。
どした?不景気でいろんなことが行き届かなくなってるのか!?

そのあと晩ご飯で行った居酒屋さん。
閉店間際までいた私たちも私たちですが、「レシートください」といった私に

「もうレジ閉めちゃったのでダメです、渡せません」

って、それ、なんなの!?

じゃ、レジ閉める前に

「レジ閉めますけど、レシートはよろしいでしょうか??」

って聞いてくれないかな!?ってちょっとブチギレそうになった、33歳。


わたしもわたしか。。?


なんかカルシウム不足を感じた一日でした。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム