2009年9月15日火曜日

☆ さんまBBQ ☆


秋です、さんまですっ!

ということで、またまた行って来ました國吉邸〜
(今年4度目〜行き過ぎ〜 笑)

今回はさんまBBQということで、
「さんまって言ったら、私実家から送ってもらうから!」
という國吉邸メンバーのますみさんにお願いして、実家の岩手県から直送していただきました〜 やほーい(^^)


國吉キッチンできちんと整列してるお行儀のよいさんまくんたち


焼かれてます 笑




一人一品持ち寄りということだったので、私が持参したものはこちら↓


まきちゃんにもらった、「砂肝の缶詰」おふらんす製。
砂肝の缶詰??日本にはないジャンルの缶詰です、はい。
開けてみると、砂肝??これが??みたいな物体がごろごろ入ってました。
炒めてスライスして食べて、と言われたけど、とりあえず、小さく切ってじゃがいもと炒めました。
塩で味付。
なかなかおいしゅうございました。
ただ、ん?これ砂肝??って感じだったけど。。フランス語読めないからほんとなんの缶詰かわからない。。
まきちゃん、本当にあれは砂肝の缶詰だったんでしょうか??


とりあえずならべてみたら結構豪華になったBBQ食卓


さんまと一緒に送られて来た岩牡蠣とほたても焼き焼き


みんなで試行錯誤の岩牡蠣焼



しめはさんまごはん


はじめての試みでしたが、美味しくできました☆

けっこう手こずったのがさんまのおさしみ。
さんまを刺身でたべることがない宮崎県で育ったのでさんまをおさしみにしたことがなかったんだけど、
なかなか手強かった。。
ま、見た目はおいといてちゃんとできたし、とっても美味しかった☆

また秋のさんまBBQやりたいな。

ラベル:

6 件のコメント:

Blogger makikatta さんは書きました...

君にあげた缶詰は、「砂肝のコンフィ」です。
ネットで見ると,日本語で作り方紹介してるとこたくさんあった。挑戦してみる?
ジャガイモとソテーしたなんて,,,と思ったら,ネットでそういう風に食べるレシピも載ってたわ。意外。
一番一般的なのは,サラダと一緒にビネグレットで食べる方法よ。
まぁ,おいしかったのならいいんだけれど。

さんま、いいね。
仙台だったっけ?慰安旅行でサンマの刺身食べたよね?おいしかったの覚えてる。ホント、宮崎じゃぁ,サンマの刺身には出会えませんものね。
食の秋,日本の秋、おいしいものいっぱいあるよね〜
どうぞたらふく食べてください〜

2009年9月15日 4:04  
Blogger いしいたら さんは書きました...

砂肝のコンフィだったんだぁ。ビネグレットってなに??

仙台の慰安旅行は私は行ってないの。
お土産にさんまアイスとお米アイスをもらったっけ。

秋刀魚、本当に美味しい季節です☆

2009年9月17日 8:14  
Blogger makikatta さんは書きました...

ビレグレットはマスタードと油と酢で作るサラダのドレッシングのこと。

仙台一緒じゃなかったっけ?最後に一緒にいったのは金沢だっけ?
そうそう,空港でいろんな味のアイスを買った記憶ある。

昨日はカジキマグロを魚屋さんで買ってソテーにしたわ。スーパーではなかなか種類手に入らないけど、マルシェに出てる魚屋さんでだったらそれなりに種類あるんだ。でも,サンマはない(涙)

2009年9月17日 15:24  
Blogger いしいたら さんは書きました...

仙台は行かなかった。
金沢が最後かも。

私イギリスではニジマスとサバばかり食べてたな〜

魚といえば、またアルカッションにいきたいね☆
今度は泊まりがけで(笑)

2009年9月19日 1:04  
Blogger makikatta さんは書きました...

次一緒に旅行できるのはいつかしらね、,,
ヨーロッパの知らない町、どっか行きたいね。

2009年9月19日 3:43  
Blogger いしいたら さんは書きました...

この前フランスの南の綺麗な村々の特集をしてた。
南は行ったことないから行ってみたい。

私の夢は君たち家族とニューカレドニアに行くこと。
通訳兼ねてね(笑)
南の島に一度は行ってみたい。
沖縄もないから。

2009年9月20日 7:34  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム