2013年2月23日土曜日

大人の社会見学@築地市場

FBで飲み友の由美さんが「大人の社会見学@築地市場」なるものに参加予定しているのを知って、おもしろそう!と私もむりやり参加させて頂きました(笑)

今回は主催者のお寿司屋さんはじめそのお友達8人と私と由美さんの計10名。
8時に築地駅集合にて、築地市場へ向かいます。
まずは場内そばにある波除神社へお参りです。

珍しい、玉子塚や、すし塚なるものがありました!

波除神社はその昔、この辺りがまだ海辺だったころ、
海での事故がいくつもあり、この神社が建てられたそうです。
神社ができて以来、事故はぱたりとなくなったそうです。

さてさて、場内へ!


時刻は830。
みなさんあわただしく働いております!

お!早速まぐろ発見!

お!ふぐ!

白子!

こちらは主催者さんのお寿司屋さんがお取引しているという
まぐろ専門の卸屋さん。
まぐろは南太平洋沖で獲れたものらしいです。
かっちかちのまぐろを専用の機械で解体して行きます。
背骨は斧(?)を使っての手作業!
骨だけに、結構骨の折れる作業です。。

広い場内を通路を右に左に歩いて行きます。

うちの魚ないかなぁ〜と思いながら見てたら、「宮崎」を発見!
よく見てみたらウチだった!!(笑)
すぐに写真撮って母にメール(笑)
巡り会えました☆

築地にはいろんな貝がたくさんあえりました。
はじめてみた殻つき赤貝。

とても地球のものには見えない宇宙的な生物のミル貝。

その他ばかでかい平貝など。。
貝もたくさん種類があるんだなぁ。

場内を離れ場外へ。
その途中にとりあえずは第一号店の吉野家。
創業明治32年ですって。すごいね〜老舗!

場外を見る前に一応場内見学終了とのことで打ち上げへ(笑)
登美粋さんという鯨専門店へおじゃましました。

完全回答のルイベ!
めっしゃ美味しかった!

と、最後は場所を変えてのやっぱこれでしょ(笑)

会社に行くよりも早い時間の待ち合わせでしたがとても充実した見学ツアーでした。
次回行くときは大きい保冷バッグ&保冷剤もって行かないと。
ちなみに今回は大トロのカマを1200円でGETしました☆

また絶対行こう〜!

ラベル:

1 件のコメント:

Blogger makikatta さんは書きました...

丸八の魚見つけたときの感動、想像できるわ^^私も是非是非一度築地いってみたい!

2013年2月24日 23:25  

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム